平成24年度秋季植物観察会実施報告

場所:千葉県印西市印西牧の原近郊

コース:印西牧の原駅前〜草深の森〜結縁寺〜北総花の丘公園

参加人数: 51名

印西牧の原駅前に10時20分集合し,支部長挨拶と説明の後,2班に分かれて出発した。新しく開発された一帯を抜け,畑地帯に入ってから観察を始め,特に本地域の特徴である「谷津」(浅い谷間になっている地形)の植物を中心に観察した。草深の森で昼食後,約1時間で結縁寺着。境内で小休止を取り,2時30分ごろ出発し,北総花の丘公園内に到着。支部長挨拶後に3時30分ごろ解散となった。秋らしいさわやかな天候の中で,千葉県特産の落花生の収穫風景や「谷津」の植物を満喫できる観察会であった。

平成24年度見学会実施報告

開催日:平成24年9月1日(土)曇り時々雨

場所:八ヶ岳薬用植物園、サントリーウィスキー博物館

参加人数: 50名

午前8時40分、バスで新宿西口を出発。時折、雨が激しく降っていた。12時40分、八ヶ岳薬用植物園に到着した。昼食後、3班に分かれ植物園を散策し、オタネニンジン、シンシュウダイオウ、キハダ、西洋ハーブなどを見学した。又、山の幸展示館では生薬標本、きのこなどが展示されていた。14時40分、園内見学を終え、サントリーウィスキー博物館に向かった。同博物館ではウイスキーの歴史や製造過程が紹介・展示され、遊歩道には四季の草花が栽植されていた。16時30分、同博物館を出発し20時30分、新宿西口に到着し解散した。今回は薬剤師の参加者が多く、薬用植物、生薬、漢方に対する関心の高さが伺える。

平成24年度春季植物観察会実施報告

開催日:平成24年6月9日(土)雨天

場所: 神奈川県秦野市弘法山

コース: 東海大学前駅〜弘済学園脇〜弘法山〜東海大学前駅

参加人数: 44名

午前10時、小田急線東海大学前駅に集合。天候はあいにくの雨で、参加辞退者も多かったが、天気の回復を願ってそのまま実施した。弘済学園(福祉施設)横の広場で講師の紹介、コースの簡単な説明の後、3班に分かれて植物観察を行った。雨の止む気配がなかったため、予定を変更し、弘法山中腹で引き返し、午後12時30分、弘済学園の軒下を借り昼食をとった。午後2時、支部長から今後の本学会関東支部の予定に関する説明の後、解散し、各自東海大学前駅に向かった。